auの「禁断のアプリ」はSkype?

11月下旬に発売予定のスマートフォンIS03」など秋冬の新モデル向けに、Skypeが専用アプリを配信。au端末同士ならネットではなく携帯電話の交換網を利用し、電話並みの品質にするらしい。


これに関しては以前ボーダフォンに勤めていた友人と話していた。
スマートフォンが簡易パソコンとなってきているので携帯としての機能が拡大してアプリでSkype使えるようになったらどうなるのかね?と。
最終的にはどのキャリア、どの国にかけても無料になる可能性があるよな。

 そうすると携帯の課金システムも変わる。新しいビジネスモデルが必要となる。
私ならどうするか?ソフトでもハードでも現状出遅れたのでハードの抜本的な改革を押し切るしかない。だから禁断なのであろう。
出遅れた利点の後出しジャンケンはすぐに思いつく。
ビジネスモデルはそんな簡単に思い浮かばないな・・・
広告収入頼みでは抜本的にはならないし、不安定過ぎる。


KDDIの18日の発表会が楽しみだ。